› ∞ごはんで こぱん∞ › こぱん › 記事から
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2012年06月18日

記事から

先日 朝日新聞で見つけた記事

Table For Two の活動です。

世界の人口は70億 
飢餓に苦しむ人が10億 肥満による生活習慣病に悩む人が10億

その食のアンバランスに立ち向かっているNPO法人です。

社会事業もビジネスだし 
社会貢献は楽しいし かっこいい と伝え続けているそうです。



目が悪い人って 先進国のイメージです。
もったいないことをすると 目がつぶれるよ って

私も 近眼で 今それプラス老眼で 目がいい時期なんて少ないです。
これだっ!! もったいないことをしてきたからだっ!! と
ようやく 今反省しています。


平和な日本で 

私たちが毎日 楽しみながら 生きていくには 

もったいない と 丁寧に が キーワードかもしれません。




同じカテゴリー(こぱん)の記事
6月15日の記事
6月15日の記事(2021-06-15 13:00)

骨董品かよっ!!笑
骨董品かよっ!!笑(2019-09-30 12:42)

いざ!となると。
いざ!となると。(2019-09-27 12:40)

ようやく  です。
ようやく です。(2019-09-27 12:34)

1月1日の記事
1月1日の記事(2019-01-01 15:46)


Posted by ∞こぱん∞ at 09:28│Comments(4)こぱん
この記事へのコメント
贅沢な暮らしを私達、あらためて、してるのね。
当たり前が、実は、当たり前では、ないってことなんだよね。

娘の学校の主任さんが、当たり前ではない、ありがたいという、感謝の気持ちを持てる生徒に育てると、入学式に、おっしゃっていたことが、今も心に残っています。

こういう記事見ると、なんて自分は、って、反省させられる。
Posted by ケメコ at 2012年06月18日 16:55
ケメちゃん こんばんは~。

こうやって問題に立ち向かっていく人を見ると
本当に尊敬するし 

うわべだけではない援助の方法が
いいこと考えたねって 
また尊敬しちゃいます。

平和すぎる国にいて 心を痛めているけど

もったいない暮らしを変え 丁寧に暮らし 
その分足りない国にいけば いいね ・・と
本気で思います。

食が足りたら 争いも少なくなるよね。
Posted by こぱん at 2012年06月18日 21:06
こぱんさん こんにちは。
私もこの活動 知っています。

先日、テレビで見ました。
私も とっても素晴らしい活動だなって思って
メモしておいたんですよ。

そしたら、偶然にも こぱんさんのブログにも
お話あって、ビックリです。

こういう現状を聞くと、日本って贅沢だなぁ
恵まれているなぁって思います。
それが当たり前になってしまっているって
いうことが問題ですよね。
私も何か 小さなことからでも 始めていきたい
って思います。
Posted by Ray at 2012年06月21日 15:40
Rayさん おはよ~~。

本当に・・・。

でもね こうして ボランティアではなく
私たちにできることを 考えて事業にするって
大したもんだ と思います。

お金の寄付じゃ続かないけど 
メタボ解消のため この食事をとって で 寄付になる
って  すごい!!

無理じゃない社会貢献の例として 素晴らしいと思います。
Posted by こぱん at 2012年06月22日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記事から
    コメント(4)